2014/10/05

絶望した一日。

いやあ。金曜の夜に始めて、クリアしました絶対絶望少女。
20時間くらいと聞いてたので、これは一日で片を付けよう! と意気込んだものの。
実プレイ時間20時間ちょっと。土曜の夕方、クライマックスで寝落ちしてたけど。
大体一日で終わった。
楽しい一日でした。

途中「楽しそうだけど寝てる?」という質問は目を逸らした。(`・ω・)

以下、ゲームの話。ネタバレはあんまり無いと思うけど。

2014/10/02

そうだ。絶望会議に行こう。

と、言う訳で。
「ナンジャタウン行かない?」という誘いに二つ返事で行ってきたよ!

いか。そんなはなし。

2014/09/25

友情。尊敬。懇願。それから?

今日の30分
もう、お題が行方不明に見えるね。
それ以上にまとまりが無くなっているような。
迷走が見える。あと、30分がとても短く感じるようになってきた。

短編も歌詞も。大体何でもそうだけど、久しぶりだったり、やり始めたばかりの時はすらすら出来上がるけど、それを重ねれば重ねるほど作り上げるのが大変になるのは何故だろう。慣れてくる事で自分の欲が出てきているのか。書きたい事が増えているのか。結果、自分がまとめられる容量を超えているのか。
どちらにせよ。精進あるのみ。

今日のもそろそろシリーズでまとめた方が良いような気がしてきた。

2014/09/10

ボクがここに居るから

今日の三十分。
お兄さんは吸血鬼だからね。白木の杭だったら危なかったね。
そしてしきちゃんがこんなに声を上げるとは、自分でも思わなかった。

2014/09/08

えをかこう。

ここ二、三日ほど、鉛筆でかりかりと描いてる。

昨日は結月ゆかりさんと石黒千尋さんのデュエット曲「London calling」。
今のところ、イギリスで開催されたHYPER JAPANの中継と、先日のチヒローズガーデン三本目でしか聞けてないけど、好きな曲。
今日は艦これの時雨。時雨かわいいよ時雨。

Twitterに上げてばかりだけど、まとまったらPixivあたりにまとめておこう。
一日一枚とかかけたら良いね。
さて。明日は何を描こうかなー。

僕とカノジョと朝の一コマ

今日の三十分。
一瞬「知らぬ間の」系が来たかと思って焦った。
えーっと。うん。気付いたら刺されてた。
何があったのかはこっちが聞きたい。
こんな朝の一コマあってたまるか……! と、タイトル書いて送信ボタン押した自分に言ってやりたい。

どうなるかは次のお題次第だ。

2014/09/04

片目の鳥が言うには

今日のさんじゅっぷんはタイムアウト。
もうちょっと……もうちょっとだった。
最後は以下で〆。

 ……何を言っているのか、よく分からなかった。
 でも、ハヤブサは理解したくない僕へ更にこう言った。
「ですが。私を創れる程の力をお持ちの方です。死の国の主も、そのような人材を失うのは惜しい。とのこと。手元に置くより、その知識を私と共に得て欲しいと。――そもそも、死を司る者の言う事は絶対。私に否定する権利はないのです」
「いや、権利も何も、君は僕が創ったんでしょう?」
「ええ。貴方のコインと血液で、私は創られました。それ故、命を司る者に近い存在なのです」
 そしてハヤブサは最後に告げた。
「私の名は、ハルシ――いえ、ハルとお呼びください。この私。このコインが貴方の命を繋ぐ者。よろしくお願いします」

……最近まとめられなくなってきた気がする。ちょっとペース配分を再確認しないといけないな。

2014/09/02

そうだ。絵を描こう。

夜中に思い立って、アルドノア・ゼロのスレインくんを描き始めた。
色まで付けてみたけれど、どうも似ないのでそのまましまっちゃう事に。
落書きに混ぜて上げるかとも思ったけど、デジタルの場合は清書であることが多くて、落書きがなかった。

と、いうわけで。

一日描いてた!
途中で見返して、緑か赤が必ず入ってることに絶望したり。
それならば、とその二つの色が無いキャラクターや作品を選ぼうとしたら意外と無くて頭抱えたり。
そんなこんなで選んだ10個。
途中でちょっとだけ、リリーパ族とかラッピーとか描いたけど。これはまあ、別枠。

以下、各イラストの作品紹介。


2014/08/31

職業適性が多すぎる場合、選択肢はない。

今日の30分。
最初は見習いから。そしていつしか見習いを卒業するんだ。
雑用係? いやいやきっと大事な仕事だよ。
ミナトちゃんの名前を考えた時、「あれ。サギリさんもしかしてかなりの古参?」とか思った。きっとそう。
新しく増えた雑用係お兄さんはまた、番号がつくんだよ。そしてそれをもじって名前をつけるんだ。
きっと次には。w

2014/08/28

僕の血が呪いになるなら

今日の30分。
終わりを書いたら途中が間に合わないという。もうちょっと瞬発力が必要だなあ。
ボクこと、しきちゃんが家を出る一つのきっかけになった話し……なのだが。途中の肝心な一行が消えていたりする事に後で気付く罠。
もう少し時間があれば……! なんて思うけど、これはこれで30分と決めているんだからその中で纏めなさいって、ねえ。

とりあえず100個書くよう頑張ってみようか。そろそろ折り返しだし。
いくつかシリーズになりそうなのも出来てるから、それは別途纏めたり、漫画にしたり……しても良いなあ。

2014/08/25

僕の昔話

今日の30分。
僕とボク。今回は僕の昔話。
当時は荒れていた。と彼は言う。
どうして今みたいなったのか、はこの一件が大きな契機だったのかなあ、なんて。
一番肝心な所が書けていない気もするが。そこはきっと、彼自身も省略しちゃったのだろう。
当時の名前? 聞いたらきっと笑ってごまかされるんだよ。

ってか、吸血鬼なのに海渡れたのね。(・ω・)

しきちゃんと須藤くん。
彼らがお互いの過去を知った時。話そうと思ったその時。
それは一体、彼らにどんな変化が起きた時なんだろう。
なんて思ったりもする。

2014/08/23

9番:「隠されているもの」を見つけて

今日の30分。
お題が「知らぬ間の○○」だったので、繋げてみた。
No.9は「隠者 -The Hermit-」 何かを疑ったり、見つけたり。集中したり。そんな感じの。
全種類揃うのが先か、自分のネタが尽きるのが先か……!
それはきっと、お題次第。w

2014/08/11

とつぜんのはなし

今日の30分。
なんか都市伝説とか怪談っぽいのを書きたかった気がしたんだ。
最後は稲荷じゃ無くて狐で良かったな、と思ったが遅かった。w
もしくは「その昔、城に狐が住んでいたというのは、もう誰も知らない話」でいいのかも。
ラスト2分でかなり焦ってしまった感がすごい。

昔からだけど、最近また「いかにお題をねじ曲げて解釈するか」が再燃してる気がする。
もう少し自然に捻っていきたいねえ。

2014/08/08

16番:「突然のアクシデント」に注意

今日の30分
No.16は「塔 -The Tower-」。正位置でも逆位置でもあんまり良い意味の無いカード。
雷と塔だしね。使うしかないよね。
……って言うのはタイトル付ける時に思いつきました!(白状
とりあえずお題を見た時「TOEFL」をいかにそれっぽい略語にするかってのに頭を使った気がする。

このゲームの中で多分タロットになぞらえて与えられる特殊なスキルとかそんなものなのかもしれない。それが今後役に立つかどうかは……続きを思いついたらだな。

2014/08/07

確かに広告は嘘じゃなかった

今日の30分。
戻れば現実世界では時間が経ってない。しかもなんか報酬まで支払われる。
確かに嘘じゃなかったけど、そんな話も聞いてない。
そんな感じの話。
ちなみにこのジャケット、捨てても人にあげても戻ってくると言う酷い一品。
しかも、無意味に袖を通したくなる。
きっと世界が呼んでるんだ。
……色んな意味で詐欺のような気が、しなくもない。

2014/08/05

僕とボクの昼休み攻略案

今日の30分。
攻略案と言うより攻略済み?
しきちゃんは座敷童なので、彼同様ご飯もいらないのだけど。
ここに住むようになってからご飯を食べるようになったのでしょう。
きっと料理番組とか見て、晩ご飯交代で作ったりするような生活。
――と、ここまで書いといてなんだけど、なんだ君ら。w

たまには日常を

最近絵とか文章とかばっかりだからね。
あれらはあれらでサイトの方に纏め直したくもあるけど。
ブログ本当便利すぎ。

で。たまには前みたいにふつーに今日あった事を書いていこうと思った訳です。
今日の出来事は二つくらい。
・高校生からお中元が届く
・PSO2でレベル60になった

以下、それについてつらつらと。

2014/08/04

私が拾ってきた友人達の事

今日の30分。
 完成ボタン押したらエラー画面でどうしてくれようかと思ったよ。w

久しぶりにこのシリーズを引っ張り出してきた。
森に住む帽子屋とウサギとヤマネ三人衆。
ウサギはよく描くけど、残り二人ってあんまり描かないね。
そんな思い出話込み込みの追記。

2014/08/03

捨てられたフクロウの事

今日の30分。
フクロウがあだ名の、オウル・グ・アウル。
居なくなってしまったフクロウは結局、戻ってこなかった。というお話し。

こう、新卒と言えば、大学とか高校とかを卒業した新社会人のイメージだけど。
なんか昨日寝る前に思いついた名前を使いたいが為にこんなひねくれた子が……。

あと、今日は絵もあげたのでぺたり。


以下、それぞれのあれこれ。

2014/07/24

月がとても暑いから

久しぶりに今日の30分。
必須要素は欠片ほどしか残らなかったのが残念。
早乃子爆走しすぎである。
振り回され気味の兄と、振り回しまくりの妹。そんな双子。
彼らとその周囲についても、少しずつ書いていきたいなあ。

2014/07/13

お菓子とあいつら追いかけて

寝てる間に曲がニコニコで公開されていたので。
いやホント、この時間ばっちり寝ててですね……。w


と、言う訳で。
以前公開されました「華月怪改絵巻」のカップリング曲です。
今日も元気に妖怪三人組を追いかける、お菓子大好きな改方のお話。
歌詞の内容は微妙に対になっているので、歌詞を並べて彼らの攻防戦を楽しむもよし。

お菓子は色んな物を詰め込んでみました。
もしかしたら聞き慣れない名前のお菓子もあるかもしれません。
そういう時はGoogle先生が教えてくれる。きっと。

2014/07/12

腐った春を焦がす砂にしてあげる

今日の30分。
ラクダだけが知っている、百番目の何か。

2014/06/28

ボクの天国

今日の30分。
これで少し気分を切り替えようと思って。

2014/06/26

新しい節目に。

今年もこの日がやってきました。
 一年とか半年を振り返って、残りの半年や次の一年を見つめる日ですか。 

まあ、今日はぼんやりと過ごして何事も無く過ぎるかと思ったのですが。
そんな事無かった。w 
十数年前の事がふと話題に上がって「やべえw」ってなったり。
いや、夢は大事だよ。うん。超大事。 

それから、思わぬ物を頂いた。
新しいペンタブ。
これまではずっと、バイトで貯めて買ったIntuos3さんを使っていたのですが。 今日から新しいものに。
セットアップは一通りして、あとは使ってみるばかり。

2014/06/15

図書館に行こう!

と、いう訳で。先日Karentでも配信されてました、「虚空図書館のリピカ」が公開されましたー。
 「ようこそいらっしゃいました。私、司書のリピカと申します。  
 貴方に役立つ一冊をおすすめいたします。ただし――」

   

どこにあるかわからない。ありとあらゆる書物が揃っている図書館。
何冊あるのかわからない。どれだけ広いのかもわからない。
そんな図書館の管理人さんはきっと貴方にぴったりの一冊をおすすめしてくれます。
ただし、彼の言う事は守らないと、何があっても保証してくれないよ?
そんな曲です。

2014/06/03

もっふもふエマージェンシー

今日の30分。
メビウス・アーシャルに巻き込まれた別の人達が遭遇したもっふもふのお話。

ふにゃふにゃというよりもっふもふ。
あと絵も描いたり。

2014/06/01

温度計は信用しないこと

今日の30分。 お誕生日を祝う、お父さん(自称)が動いた結果。

2014/05/31

薔薇のお庭と漫画の迷宮

と、言う訳で!
放送をご覧になった方はご存じかと思いますが。
ニコニコ生放送「チヒローズガーデン」のエンディング曲でイラストを描かせて頂きました。(*´∀`)
作曲が山本真央樹さん、作詞が石黒千尋さん。不思議なお庭の素敵な曲です。

全体図は放送の方で見ることもありましょう。
なので、一部だけちょこっと。 クリックしたらもうちょっと。w



曲と歌詞の雰囲気で頭をいっぱいにして、細かい装飾もあーだこーだと描き込んでみたりして。
楽しかった。そして使って頂きありがとうございます! ヽ(*´∀`)ノ

チヒローズガーデンは、月に1回、ニコニコ生放送で放送中。


貴方だけの薔薇を育てて、不思議な管理人さんとお茶をする。
そんなお庭へ行きませんか?

あと、そうそう。
今日は書泉ブックタワーでやっている「漫画迷宮からの脱出」をしてきました!
リアル脱出ゲーム!

まさか漫画に閉じ込められるとはね。
途中詰まってうんうん言ってた所もありましたが、無事脱出できて何よりですよ!
メモ大事。細かい所もしっかり見る。とても大事。
最後の謎はとても手強かった。何が一番手強かったって、本にあんな事をしなくちゃいけないなんて……。まあ、思い切りやりましたが。(`・ω・)

なんか頭を使ったり、実際に使って頂いたの見てうわああってひとりじたばたしてたり、なんだか大変だけど嬉しくて楽しい一日でした。

2014/05/29

僕とボクのご飯。

今日の30分。
前回の吸血鬼青年と座敷童少女の続き。

2014/05/19

僕とボクの取引

今日の30分。いや、もう昨日か。
完了したかと思いきや、微妙に最後が間に合ってなかった。orz
最後は「遊ぶこととなった」でおしまい。


2014/05/16

そうだ。曲紹介をしよう。

と、言う訳で随分と久しぶりな話題。w
水無月が歌詞を書かせて頂いてる曲が2曲、Karentで発売されました。
うち1曲はニコ動でも見れるので、是非。

いや、本当は不思議な図書館とか、森の奥の謎いお菓子職人とか、おまわりさんこいつですみたいなハロウィン曲とか、(その人にとって都合の良い)幸せな世界を与えてくれる雑貨屋さんとか……その、何曲かあるんだけど。今回は最新のを。w



今回は楽しい和風曲。イラストはHachさん。
可愛い三妖怪と改方、曲も勿論楽しい。

妖怪怪盗三人衆と、それを追っかける改方のドタバタ劇。
片方は妖怪サイド。もう一方は改方サイドの曲になってます。
彼らの楽しげな珍道中をご覧あれ。
そんな感じの曲になりました。(*´∀`)


今日はいろいろあったんだ

友人が遊びに来て、ケーキ食べて喋ってゲームして喋ってアニメ見て喋ってご飯食べて……と、一日が過ぎていった。
こう言う日も良い物だ。(*´∀`)
とても楽しかった。

以下今日のあれこれ

今日やったゲームはクトゥルフ神話TRPGの「毒入りスープ」
あ。ネタバレがあるのでこれからやる予定の人は回れ右ですよ。

2014/05/13

君に部屋をあげよう

今日の30分。
お題見た時、十神のおしおきしか思い出せなくて暫く思考停止したのは内緒だ。w


とりあえず御曹司とは貴族の部屋の事とあったので、かわいそうな御曹司に永遠に独りぼっちで朽ちていくしか無い部屋をあげよう、と言うことになりました。まる。
毎度ながらお題を見て思いつきだけで突っ走っていくのでもう少し早く完成させて見直す位の余裕が欲しくなる所。

2014/05/12

変わらない僕は楽譜に刻んでもらうことにした。

今日の30分。久しぶりのチャレンジ。
人妻だった女の子と、ピアノを弾く男の子のおはなし。
それだけだよ。それだけ。


2014/05/04

春だ。新学期だ。怪談だ!

と、いうわけで昨日は久しぶりにダブルクロスしました。
オフライン。しかもGMだよー。GMだったよ……。(遠い目

事の発端は、友達から「GW遊ぼう!」というお誘いがあったのと「TRPGやろう」という話が同時期にあって。
「何やる?」
「かいだんとか?」
「それだ!」
待て待て。GMは誰がするのだ。と問えば「本家がするしか無かろう」とのお言葉。

そこから数日でシナリオとボス作って備えました。w
もう始める直前までドッキドキですよ。ええ。
ただでさえGMやる時はあれこれ不安なのに、オフラインですよ? オフラインのGMなんてこれでまだ3回目ですよ。
オンラインでもドキドキするのに。
結果、色々テンパって雰囲気とか伝え損なってる部分もある気がするけど。
それでも「楽しかった」というお言葉を頂けたので何より何より。

以下徒然としたあれこれ。

2014/04/24

最初で最後の転職

今日の30分。
必須要素に傘って出てきた瞬間、霧緒しか出てこなかったけど頑張ったよ!(何が

2014/04/22

あいつが踊るとロクな事が無い。

今日の即興小説。元設定は無し。
とりあえずこの後どうなったのかは……どうなったんだろうね。w

2014/04/20

無謀にも

10周年を迎えるこのサイト。
最初の頃は毎日HTML弄って日記を更新してました。
で。さ。
ブログにしてから少しずつこっちに移してきてたのですよ。

……あと4年分とちょっと……。

無謀か。無謀だったか。もう過去ログへのリンク貼って終わらせるか。
等と考える昼下がり。

2014/04/16

僕と日差しと彼女

今日は二次というか、ダブルクロスで一つ。

思考とか試行とか

最近即興小説を使ってぴこぴこと書いている訳ですが。
それが割と溜まってきたのでどうしようかなあ、と思っている訳です。
いや、一番良いのはサイトの小説置き場に置く事なんだけどね?w
どうやったら楽かなあ、なんて。
というか、ブログのこのシステムが楽いんですよ。
書いて公開ボタン押したらはいおしまい。って。
いや、HTML弄るのも嫌いじゃないんです。嫌いじゃないんですよ。ええ。

ああ。あとあれだね。
そろそろサイトも改修したい。
もう10年だからね。
どうしようかなあ。

2014/04/14

医療の進歩で見えるようになったもの

今日の30分。
彼は一体何を見たのか。
は、いいとして。眼鏡で痛い所とかその原因が見えると便利だよね。

2014/03/17

久しぶりに

本当、久しぶりにテイルズウィーバー再開しました。
IDのあれやこれやで少し手間取ったけど、キャラクターはばっちり残ってた。

……5年位放置してた気がするんだけど。

でもまあ、久しぶりにやってみた訳ですよ。
10周年だってさ。って事にも驚きつつ。
2時間位やってみたけど、もう自分が持ってるスキルとかもあんまり覚えてなかったね。

レベルはなんだか上がりやすくなってたので、すこしずつでも。
とりあえずクエストこなしながら頑張ろう。

2014/03/16

仲間の前にお供として

きょうのさんじゅっぷん。
メビウス・アーシャルから、千晴とマギス。
マギスさんとお話しをすると、分からないことが増える気がします。って思ってそうな千晴。
がんばれ。それは思った以上に深いぞ。

2014/02/08

雪だ! 外出だ! 朗読だ!

と、いうわけで。雪がすごかった一日。
南国方面育ちの水無月、こんなに積もった雪を見るのは初めてでテンション上げつつも「うわー外出たくない……!」とか思ってました。
が、今日は出かけなくてはいけないのです。(`・ω・)

そんな一日。

2014/02/02

椿が落ちるまで

きょうの30分。
前日のやつから、少し続いてる。
何となく、「凜とした終わり方」というので椿を思い浮かべた。
まあ、その連想が言葉の意味にあってるかどうかは見ないことにして。w

これは設定を色々考えてみたくなったなあ。

2014/02/01

特殊なアップデートと、死の呪文

今日の30分。
ネトゲ閉じ込められ系をやりたかった。(`・ω・)
しかしそれだけではナウいのって……と考えた結果がこれだよ!

2014/01/13

聖印を刻め。領土を手に入れろ。

まあ、自分は刻まれてる人に仕える系でしたが!
グランクレストやりました。(*´∀`)