2018/10/07

jekyllを触ろう

サイトをリニューアルしようと思って、あれこれやっている。
ネックはメニュー。色んなページに入れたいけれど、そうするといざメニューが変わった時絶対面倒だよね! という。
メニューはメインメニューもそうだけど、文章とかさ。絵とかさ。そういうのもあるからね。

うん。めどい。

と、いうわけで相談をしてみたところ。
「最近だとそう言うのは自動生成するんですよ」
「ほう。便利になってるなあ」
「そんな君には……そうだな「jekyll」がいいと思う」
「ジキル」
「ジキル」

その名前だけで頑張ると思ったか。その通りだよ!(チョロい

まず名前。ジキル。
サイトを見ると、出迎えるのは赤い液体が入った試験管。
オクトキャットさんも持ってる。Liquidというらしい。

調べると「jekyllなどで使われるテンプレート言語」と出てくる。Rubyで記述される。とも。
どうやら、jekyllで書いた物をLiquidでhtmlとかに変換する。みたいなイメージ(ざっくり)か。
出来上がるのはハイド……という記述は一切ない。ないよ。

と、いうわけでしばらく覚え書きとかメモとかしていこうと思う。
間違って認識してるのも多そうなので、少しずつ修正はしていこうね。

jekyll:http://jekyllrb-ja.github.io/