2011/06/20

思った以上に

物事とは伝わりにくい。もっと言えば思った以上に伝わらない。

当たり前といえば当たり前。
だって自分じゃないんだよ。


誰が言ったかも内容もうろ覚えだけど。
「自分の書いたものを理解する人ってどれくらい居ると思う?」
「5%もいれば良いんじゃない?」
みたいなやり取り。そんなかんじ。

シナリオに歌詞に原作にと、色んなことをやったりやらせて貰ったりして、文章で人に伝える機会というものが多いのだが。
予想外は尽きない。
そういうものが出てきた時、かなり焦る事もあるけど、それも楽しみの一つだよね。

自分の文章をどんな風に解釈して。展開をイメージして、絵にしたり、台詞にしたりしたのか。
もし複数人でやるならば、伝えたものが渡っていく間にどれだけの方向へ向かうか。
それを想像して、想定内の方向にへ少しだけ修正して、そうして次を待つ。

まあ、それで結果自爆することもあるんだけどね!w
瞬発力が必要だったりすると特に。w

シナリオでもこう
同じシナリオでも違う人でやったら違う結末になったりするよねー。とか聞くけど。
そこは大変興味深い。

でも、楽しいよね。
今回もそんな感じで。さーどうやって繋げようかな。とあれこれ思案してみたりするわけです。

2 件のコメント:

  1. 前にも提案したことがあるけど、シナリオ集をもう一度やってみるのもいいんじゃないかと思ってたりするんですよ。
    ハートレスメモリーとか。たぶんGM、参加者が違うだけでだいぶん違うはず。先が分かってるから演劇調が強くなるかもだけど(それは私は好きな方)、やってみたいなあ、と……。

    で、本論だけど、GMやってると「そう解釈するか!」ってこと多いよねw これがGMの醍醐味だよねー

    返信削除
  2. ですね。もう一度やってみたら違うもになりますよね。PCの性格とかにも左右されてみたりして。
    同じシナリオをほかの人とやってみてもまた、と思ったりもするのですよ。

    GMやってるとそこは楽しいですよね。「もうだめだー!」とか叫びながら必死ですが、楽しいですよ。w

    返信削除