2013/01/05

ボードゲームをしよう

と。いうわけでボードゲームをしてきました。
本日は惨劇RooperR。あと、キャット&チョコレート。

どれも初めてだったけど、とても楽しかった。
惨劇はこう、やり終わった後に、プレイヤーを含めたキャラクター達の人間関係とか何とか、考え直すのもまた、楽しくなりそうだった。
あと、随分と考えた。脚本家や他のプレイヤーがどんなカードを配置したのか。
プレイヤー側はある程度方向性が分かるとは言え、それでも伏せられている限り見えない。
もし方向性がずれていたら。色々考えた。
最後はうまいことはまったので、きっと水無月は今年の運を随分使った。
だっていつもは2択でミスるんですよ。それがうまくいったんですよ。w
プレイの構図は脚本家とプレイヤーでキャラクター達の惨劇を阻止したりするものだけど、プレイヤーも実際は色々動いてるんだろうなあ。等と。想像が膨らむね。
これは脚本家の側に回ってみたいとも思った。いつかやろう。

キャット&チョコレートは、ビジネス編とテキサスゾンビーズを。
手持ちのカードでピンチを切り抜けるのだけど、アイテムカードを引いた時の絶望感が何とも言えない。
手持ちがキュウリとかチョコレートとか猫とか。あと、チェーンソーとか斧とかマスターキーとか、なんか強そうなの持ってても使えない状況だったり。
あと、皆どんどん行動方針が危ない方向になっていくね。それもまた、良い。

楽しかった。これらはうちにも置いておきたい。
そして遊びに来た人を巻き込んでやるんだ。うむ。そうしよう。

今日やったゲーム。
惨劇RoopeR http://bakafire.main.jp/rooper/sr_top.htm
キャット&チョコレート http://poya.jp/cat_choco/

そういえばキャット&チョコレートにはリンクを踏んだ跡があった。
何でだっけかな。と見てみたら、多分一度名前が気になって調べた結果だったらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿