2013/08/04

もつ一周年のはなし。

よーし、原稿終わったのでライブの感想を。
書こう。書きましょう。
もう去ること早二週間前の話になるけど。w

あ。いつものごとく長文注意でお願いします。

■開演まで
今回は行列がかつて無い程長かったので、入った頃には席がほぼ埋まってるような状態でした。
それでも前の方がゲットできたので、恒例缶バッヂくじをひく。
前回ミシロさんだったからー。今回は誰かなー。誰でしょうかねー。と話しながらそろそろと引く。
「あ、それっぽい。そうかもしれない……」というていちゃさんの言葉に推されてえいやっと引き抜くと。
ドクターだ!ドクターがきた! 今日の水無月はついている! ヽ(・ω・)ノ
ほくほくとカバンのキーホルダーにくっつけて開演を待つ。


■振り付け講座
今回はショウコさんとミノリさん。
この二人はなんか可愛らしい組み合わせだよね。ミノリさんのちょっと棒立ちになってる時の脚が意外と好きです。はい。
ミノリさんはショウコさんのぺたんに対して悪気無い顔して容赦ないから、いっそ清々しい

SSSの紹介とか、ペタストリーとか。
なんか清々しさを感じる遠慮のなさで良い二人だった。w
ショウコさんの「ハリセン貸してー!」がよかった。
ミノリさんといえばちれ姉ー、って言ってるイメージだけど。これもありだ。

■開演
自己紹介も楽しかった。
アイス4Lはかなりの量だと思ったり。
ちれさんとチームちびっ子は相変わらずな感じで何よりだし。
ショウコさんは一瞬血液型挙げてるのかと思ったら違ったし。w
ココロさんのあれが後々の伏線になるなんてあの時誰が思ったでしょう……いや、伏線だったかは知らないけど。w
思い返せばそう見えたりするんだ。ええ。
ミシロさんは自爆したし、ドクターは他の患者とスズキとの差異を見る事が出来て良かった。一瞬「ドクターがスズキに優しい言葉を!」って思ったけどやっぱりそんな事無かった。何よりです。(何が

コント。
「さーさーのーはー」と歌が聞こえてきたから、ああそうだね七夕近いもんねー。なんて思ってたら中央に鎮座するピンクでひょろっとした謎物体。
皆して「何これ」みたいな反応。ですよねー。ってなったり。
登場としてはミシロさん……その涼み方!w
駄目よー。ミシロさんのその下は見せても大丈夫な物かもしれないけどスリットがちらりとめくれて見える脚が夢なのよー!(そうじゃない

アカネ姐さんの「ハツ子が寝かせてくれなくて」で色々よぎったマスターは多いと思う。あ。はい。3rdアルバムですね。そっちもそっちで楽しみなので、夏は絶対買いにいく。
そうそう。アカネ姐さんはココロさんとの百合を目指していいと思うんです。おもうんです。というか、百合要素は色々夢が膨らみますよね!
マスターとドクターでも夢が膨らむけど!

でも自分は、そう言う雰囲気を醸し出したり、一歩間違えば大変な事になるような事態になりながらも、なんだかんだでそれ以上いかないとかいう美味し……惜しい関係が大好きです。

そして七夕。笹と言えば短冊。
ミシロさんが言わなくてもきっと誰かが言っていた、ショウコさんのお願いごとに対する先読み。もう既にちれさんの存在感と並ぶ鉄板ネタと化してきている。w
それでも諦めず「無理かなあ……」と呟いて即否定され、拗ねるショウコさんかわいいかわいい。

そして皆のお願いごとがじわじわと叶っていく様が良かった。ピンクの謎笹すごい。
mo2ネットに続きmo2zonもあるとは。凄いぞ内蔵。ってかあの箱のロゴが。w
3mのキムチは商品写真で何故気付かなかったと思うが、たぶんミノリさんの事だからその字面だけでポチった可能性が否定できない。
とりあえずキムチじゃなくてムチで、新しい武器が手に入ったミシロさんが嬉しそうで何よりです。「お礼しなくちゃねー」がとても良い。
次は何の武器が手に入るのだろう。そろそろ接近攻撃系も……って、四コマ劇場では鎌とかあったような気が。ということは接近戦もいけるか。
いけますね。(`・ω・)
そしてしょんぼりするミノリさんを慰めるショウコさんが何か良い。というか、mo2はこう、何かが起きてしょぼんとしたのを慰める姿というのを良く見かける気がする。というかそこが印象に残っているのか。何か可愛くて好きなんです。ええ。
そんな中かかってくるドクターからの電話。
ドクターマジ神。
アカネ姐さんの願い事の大人げなさも良い。というかこの二人本当に仲いいな! って思う。

さておき。
ちれさんが願ったマスターにささやかな良い事。
多分アカ姐さんのハリセンで痛んだ拍子に落とした可能性。でも、叶った。うん。
存在感はね。あの脇腹痛くするアレでいける。いけます! だから大丈夫です!
「神様にも出来ない事がある」という姐さんの言葉にある謎の重みというかあれがアカネ姐さんの見せ所の一つというかそんな気がしている。w
そういう年上な雰囲気とあと、マスターに対する愛の重みというか。そう言うのを表現する時。それが垣間見えるアカネ姐さんはなんか素敵。格好いいとか可愛いとかじゃなくて、こう、素敵。
ればるちゃんが望んだお酒はゲットできるし。というかどうしてジュースの自販機からワンカップ出てくるんですか。w いや、たまにそういうことありますけどね自販機。
そして資料として千鳥足とか何描く気ですかていちゃさん。
マスターはマスターで一気飲みしちゃうし。
それにしても、それがコーラだったとしても一気飲みできるって凄いなと思いつつ見ていた。自分には出来ないよ。
そして案の定千鳥足になるマスター。
あと願い事が明かされていないのはショウコさん。
さてはてショウコさんの願い事は……何となくここで黒魔術にハマってる設定を思い出し「新しい黒魔術の本が欲しい」とかいいいなあ、ってよぎったりもしたんですが。
「帰り道、通りかかるドクター」……小説!? まさかの小説ですか!w
そして腐女子大好きシチュエーション。突然の壁ドン。
壁ドン
スズキが。ドクターを。壁ドン。
って、ショウコさん!? 黒魔術だけじゃなくてBLにもお目覚めを!?
ていちゃんと二人合わせt(以下略
ちょっと狼狽えながらも「うわ、酒くさ……」っていう呟きが意外と好きです。そしてショウコさんが読み上げる通りに進んで後ちょっと——って所でドクター突然の反撃!
顔面を押さえて突き放すようなあの一撃。
ライブ終わった後ツイートで回ってきた、下克上のように迫るマスターの一枚と、その後の反撃の一枚。時々見てはうむ、と満足げに頷いて閉じる日々を過ごしてます。
もうね。どうして自分で写真を撮らなかったのかと後悔できるレベル。
いや、思わぬ展開で携帯どこにやったか分かくなってた、ってのもあるんだけど。シャッタ—音邪魔になったら嫌だしね。あ。ヘッドホン付けっぱなしなら大丈夫なんだっけ。今度ちょっと試しておこう。

……で。あの笹、何だったの?
あとエンジェルの短冊も気になった。


百合展開プロジェクトなんたらコーナー
とりあえず今回あちこちに張られていたであろう伏線の回収コーナーと化していた気がする。アカネ姐さんとココロさん。いいぞもっとやr


今日の通販番組
ココロさんがおろおろしながらCDの宣伝をしてる姿はなんだか可愛らしかった。
そして始まる今日のmo2ネット。
なぜか中心に立たされていて、状況が把握できていないドクター。
そんな彼置いてけぼりで始まるコーナー。なんて容赦ない。w
何の説明も無いまま巻き込まれ、バッグを持たされ、流されるままの彼もまた、良いものだ。(*´ー`)
とりあえず自分は、PCに貼ったら足りなくなったmo2シールは買わなくてはいけなかったので、シールにそっと挙手。相方に「もっとしゃんとあげろ」と後ろからつつかれつつじゃんけん参戦。
じゃんけん弱くて、毎回毎回最後のじゃんけん大会も1回戦敗退がお約束の水無月ですが、今回は初戦突破したよ! やったね! もうこれだけでも十分だね!
そんな通販番組は、ドクターのサイン込みであれやこれや三品。
一品目は写真が付いてきて。二品目は写真を一緒に撮ってて、三品目は……「えっと、プレゼントとか用意してないんですが……」と申し訳なさそうな彼に「告白しちゃえよー」という後ろから謎の煽りを受けての一言プレゼント。タペストリーゲットしたマスターと席が近かったので、ちょっとだけ漏れ聞こえ、脳内補完してしまった自分ですが。
とてつもないダメージが。あかん。あれはあかんよ。
もうこれ書いてる時点で二週間は経ってるけど。あの破壊力はいけない。
見事その台詞を耳元で受け取ったマスター、おめでとうございますというか、耐えきったその精神力はとても凄い物だと思います。
自分は……無理だ。耐えきれる自信がありません。


四コマ劇場
エンジェルの機転が思わぬ所で精神攻撃に繋がるのは面白かった。
というか、毎度毎度、新しい楽器(?)を手に入れる度にとりあえずやってみるココロさんのあの疑問そうというか微妙な表情がいい。

あと野球拳。
「ればるちゃん! それ被って叩いてじゃんけんぽんだ!?」って内心突っ込み入れたマスター達は多いと思う。
それに付き合ってくれる皆優しいし、アカ姐さん容赦ないし。
でも最後は正規のルールでやってくれる血液姉妹。
大量の武器を一体何処に隠し持っていたのか分からないミシロさんと、可愛らしい恥じらいを見せてくれたショウコさん。
そして、皆の期待を打ち壊すように冷静なツッコミを入れるアカ姐さん。
うむ、良い三姉妹だ。
そして思うんです。
ちれさん。武器についてはミシロさんに相談した方が良いかも。とか。
でも、太極拳的アレとかちれ麻呂さんの武士の背中とかも十分存在感あるな、とか。
スズキは氷しか食べる物が無い状態で頑張って生きてるな。とか。

何か他にもあった気がするんだけど、えと。その。
その前の影響がまだ残っていてですね。
あんまり覚えていなくって……残念だ。残念すぎるよ自分!

最近コントの動画が上がってるので、それ見ながら、ぎゃらりーの方の更新も楽しみにしています。はい。そして補完する。

それから。
新曲! 新曲!
最初の前フリでドクターがふらついてるとか珍しい一面もあった……というか、今回ドクターはいつもと違う姿を色々見れた気がする。
そして始まる新曲。格好いい。格好いいです!
前回から思っていたけど、次のアルバムは3人以上の組み合わせが多いのかな。
それもそれで楽しみだ。

アカネ姐さんの曲も久しぶりに聴けて良かった。
あと覚えてるのはヲトメのススメ。
あの曲は元気出るよね。時々脳内BGMと化してて大変元気になります。
なんかこう、脳内BGMになってる曲が数曲あってそれが一日ぐるぐるしてる事もある曲ってあるよね。


そしてエンディング。
開演前というか並んでいる時にもらっていたサイリウム。
皆が折った途端すごく明るくなってびっくりした。
そして出てくる皆の驚いた顔と。
涙がこぼれるメンバーと。
特にココロさんが印象に残ってる。
動けなくなりそうな彼女を、肩を叩いて励ましたりね。
とっても良い空間でした。


■以下ほかのあれこれ
この間、ふと思った疑問。
自分は今出ている曲の中でもお気に入りが数曲ありますが。
その中で特に違う世界観を感じるのが落日のパレード。
mo2達はずーっとスズキの体内に居て。一体何処からそのようなイメージや世界観を歌う事が出来るんだろう?
マスターを想う恋心的なものや、彼女達の性格を表すような曲は何となく分かる。それはきっと、彼女達の中から自然発生的に出てくる物だ。
じゃあ、落日のパレードに代表されるような、あの情景は?
あのどこか寂しげな歌詞。メロディー。
彼女達の曲をココロさんが作っている描写はあるけど、きっと彼女達が少しずつイメージを組み立てて出来上がったりするものだってあるだろう。

で。考えて何となく辿り着いたのは。
それらも全て、スズキのどこかにあるものなのではないか。
スズキの体内にある街だって、きっとそう言うのが集約されてる場所なのかもしれない。

mo2達だって、内蔵という役割の他に人格やそれぞれの欲望を持っている。
でも、きっとそれらの思考ベースの何所かには、スズキがこれまで見たり聴いたりした物語や曲、もしかしたらアニメやゲームの世界観、幼い頃の思い出とか。そんなのがあるのかもしれない。
それをどこかで覚えていて、色んな世界観の曲になるのだろうか。
今回のライブであった、笹や雪に対しての知識のズレもきっと、彼女達が興味を持つ分野の差とか、良く触れるものとそうでないものの違い、なのかもしれない。
なんてね。

そんな。今回は妄想というより考察のおはなし。

さてさて。これも随分と長くなってきたので〆よう。
自分がmo2を知って、まだ1年経ってないけど。
こんなに元気をもらえる物に出会えてよかったな、と。
いつもライブが終わった後は元気と活力を頂いてますありがとうございます、って言ってる気がする。というか言ってますねはい。
特に今回は原稿追い込み直前なのに元気が出なくて。
でも、ライブ行ってからは、それが随分と改善されたように原稿を勧める日々が出来ました。はい。

去年のあの夜、突然TRPGやろうという事になり、ばたばたと部屋を片付けた日の出会いから、こんな日に立ち会えるなんて。こんなに元気をもらえるなんて。思ってもなかった。
毎回お話ししてくださる方、他の方とお話ししていて挨拶だけという方、なんだか変な事口走って後から頭抱える事も、時々はお礼を良い損ねてしまう事もありますが!w
ありがとうございます。って毎回言うこの言葉は、きっとこれからも言い続けるんでしょう。

そんな感じで。


■おまけ。
今回は原稿の締め切りが近かったので感想は後になるだろうと予想して、合間合間にメモる、という試み。
その結果を以下に貼っておいてみる。

-- ここから ------------------------------------------------------------------

振付講座ふたりかわいい。この組み合わせもアリだ
売れ残りのwww
微妙に棒立ちがいい
sssのふり。ハリセンかしてー!!w

みしろさんその涼み方はダメだ
百合展開もありだ
神様にもできない事がある。
しょーこさん先読みwww
もつぞんとは
みしろ は 新しい武器を 手に入れた!
ドクター神
ピンクの笹すごい
どんな自販機……!w
新しい黒魔術の本ではなかった。
小説……!? すごいものだった。すごいものだった……!
しょーこさんには腐女子の素質あり、と。

百合だ。ユリだな。

ドクターの置いてけぼり感

------------------------------------------------------------------ ここまで --

そしてここでメモは途切れている。
だって……だって。仕方なかったんだ!
ドクターのささやく声が聞こえてそれからもうじっと見るしかなくて……!
見事タペストリーをゲットしたマスターさんはアレに耐えられたな、と感心する事しきり。自分はもうきっとそれ以降の曲とかなんとかは記憶から消えてると思う。ああ。消えてるね。自信ある。w

そんな状態から必死に思い返してこれだけ書けたのだから、きっと上等。w
あ。長過ぎます? もう少しポイントを絞るとか前回言ってた気もするけど。まあ。まあ、まあ。(何

そんな感じで、こんどこそ以上っ。

0 件のコメント:

コメントを投稿