2012/11/25

せいう゛ぁー

今日はセッションです。オフです。
アルシャードセイヴァーです。

新潟旅行以来お久しぶりでした、のきゆーさんを交えて卓を囲む。

ダイスを振れば二人連続1ゾロでコレはさい先が良い。(´・ω・)
全体的にダイス目は極端だった。
特にGMが。w

7インチタブレットで襲われたり。
異世界から女の子が寺に振ってきたり。
女の子の口調がやけに凜々しかったり。
ヒロイン助けるPC1に「腹パンの貴公子」とかあだ名付いたり。
自分の加護を全てオーディンで使い尽くしたり。

いやあ。楽しかった。(*´∀`)

以下、彼女のあれこれ。



名前は日下部透。とおるちゃん。
弟がひとり居る。名前は彬。
かしまし三人娘がものすごい勢いでアタックしても気付かない弟。


ハンドアウトに見知ったキャラクターが居たので、それをゲットして。
ふと、以前作ったカードサモナー彬君を作ろうか、と思ったらサモナー無いよ。
カードで召喚できないよ。と、いうことで数分で没。

でも、その子の関係者にしてみようかな。等と過ぎったので、彼の兄か姉にしようとキャラを組む。

最近オフセッションでは男性が多かったから、たまには女性に……と思ってたのだが、なんとなく兄の方向で進む。
名前もスキルも決まって、ライフパスでうっかり別キャンペーンの狐少年時緒をコネクションに。
「あ。女の子にしよう」
そういうことになった。


エンチャンター/メイジ。
お札にマナを込めて、投げると張り付いた瞬間殴られたような衝撃がくる。

本人はおっとりというかのんびり系。
でも、いつもそうではない様子。なんか差が激しかった。
キャラが固まってないとか言わない。w

フラグ建築士だったりするのに自覚ゼロという弟と時緒を見て、「二人とも女の子に優しいからなあ……。がんばれ」と思ってる。
心の中でこっそり応援。
話は聞くし、相談にも乗るけど、そうで無いなら見守る姿勢。
女の子っぽい話とか王道が意外と好き。
「うんうん。とらわれのお姫様を助けるのは王子様の役割だからね。ほら、行っておいでよ」
とか言う。口調はのんびりしてるけど、きっと内心はすごくわくわくしてたことだろう。

ライフパスから見るに、何か記憶を失っている様子。
時々ふとしたことを思い出して「あ」とは言うけど、それは単なる物忘れ。
今回思い出したのは、「加護の使い方」だった。
「うん、そうそう。神様の力を借りるのって、こんな感覚だった」とか。
特にオーディンを思い出したらしく、持ってたブラギも全てオーディンになりました。w
後は何を忘れてるんだろう……。
クエスターになったきっかけとかも忘れてそうだなこの調子だと。

ああ。今後レベルアップがあるならば、新しく習得したスキルは「思い出した」って扱いでも良いのかもしれない。
本は読むけど、勉強は耳で覚えるタイプとみた。あと勘。

と言うところだろうか。

ところで。今回初めてセイヴァーをしたのだけど。
いくつか疑問点があったのでメモをしておこう。ルルブをちゃんと読み直したらあるのかもしれないけど、あの時は見つけられなかった。

・MP、HPの算出方法。
 レコードシートには書いてあったけど、本文の記載場所は?

・アフタープレイ時にチェックをつける「最後まで参加した」は何点?
 これまでの経験から1点だろうとは全員共通の見解だったけど、「チェックする」しか書いてない件。

・斬り捨て
 違う。切り捨て。基本用語の所に書いてあった。

色々とエラッタ出てるのかなあ。後で確認しておこう。







0 件のコメント:

コメントを投稿