2013/09/10

三昧だけど二味目。


漢字が違うとか言わない。w 

と、いうわけでこんにちは。
水無月にとって、最も己の記憶力を総動員する時間がやって参りました。
と、いうわけでー。mo2ライブに行ってきた話!
次回は10回目。前回は1周年。そんな間のライブ。
今回は二回目こと、二味目。いや、毎回最後の回だけどね?

今回は前回のようなメモは無いから大丈夫だと思うけど、いつものお約束。長文注意。



■開演前
 ライブには関係ない話ですが。ライブ前の用事をこなしてる途中、初めて電車で寝過ごした!
 いやー、降りるのが終点だからって気を抜くもんじゃないですね。
 まさか折り返してるとはね!w
 
 置いといて。
 
 充電切れ直前になっていた携帯をある程度充電して向かうと、ちょっと列が出来ていた。
 これは最近ではいつものこと。
 今日はその前にマスター同士でオフ会的なものがあってたらしい。それに参加していた方なのか、会場近くで話に花を咲かせている姿もあり。
 そうしているうちに開場。
 席を取って飲み物をもらう列に向かう途中、見つけたミシロさんにご挨拶。髪型の話で少しだけ盛り上がる。
 この日の結論:アカネ姐さんの位の長さだと、寝起きはればるちゃんのように跳ねる事があるぞ気をつけろ!w
 姐さんは手櫛で直るさらさらヘアーなのか、朝からしっかり直しているのか。
 どちらにしろ(勝手に)女子力を垣間見たり。
 
 あと、何か見覚えのない商品を見つける。
 メモだと聞いて反射的に「これください」と言っていた。
 もったいなくて使えなさそう。そうしたら次回また買おう。そうしよう。
 あ。あと恒例缶バッジくじ。今回は2回引いてみた!
 結果はココロさんとスズキ。
 おお。ヒューマンが揃った。並べて置いておこう。(*´∀`)
 
■開演もうちょっと前
 今回は前座があるという事で集合する皆。
 ればるちゃんの抱えてる酒瓶が気になってたら、どうやらココロさんお手製の小道具らしい。作りが細かく、気に入ったのか、彼女はずーっと持ってた。確かにアレは良い物に見えた。
 そして「まあ、座って」みたいなアカネ姐さんの言葉で始まる座談会的な何か。
 なんか、ドクターの正座姿が真直ぐできれいだったのが印象に残ってる。
 内容は夏コミの反省会的な。
 あの日、熱中症になってしまったスズキ。どうやらあれは開始3分後の出来事だったらしい。
 「カップ麺だ」「3分で伸びる!」に笑いが起こり、ココロさんの「才能の無駄遣い……」という呟きが印象的。
 一味目ではスズキがその辱め謝罪としてマカロンピンクの恋を歌ったらしい。
 間違いなくかけ声は「スーズキ!」ってなってただろう。うん。
 今回もそうかと思いきや。実はもう一人不摂生で大変だった子が居たという。
 「はい、目をつぶって!」で素直に目を閉じてしまったのはきっと自分だけじゃないって信じてる。信じてます!(ぁ
 どうやらればるさんがそうだったらしく、今回は彼女が歌う事に。
 「本当はこの曲貸し出したくないんだけど……」というココロさんの呟きを残し。でも、ちゃんと歌わないと歌えない曲を、ということで肝臓版籠の鳥。
 あの曲確かに高いしね。「あの高音、人じゃ出ないって!」「ある意味人じゃないけどな」とかやりつつ。「えー……」とあれやこれや逃れようとする彼女を置いて退場する皆。
 歌は凄かった。確かに高音きつい。自分も今度家でちょっと歌ってみよう。
 それにしても酒瓶の存在感が凄い。なにあの存在感。
 なんて思ってると、突然「酒がないとやってられない!」と舞台袖に引っ込む彼女。目の前にある酒瓶は……そうか、空か。出てくる前に飲み干したか。
 そしてひっぱられて出てくるココロさん。舞台上に突然放置されて歌うものの、足下は酒瓶だし。間違えて1番の歌詞歌っちゃったりと、オロオロしてるココロさんかわいいです。
 戻ってきたればるちゃんの手にあるのは緑の液体が入ったワイングラス。
 それを飲み干し、籠の鳥もとい、酒の瓶を歌いきるればるちゃん。
 もうこれだけで、コントのようだった一幕。
 そして間髪入れずに開演。

■開演
 まずいっつー。
 いっつーは現在3パターンあるけど、最近、最初の方でどのパターンかなんとなく聞き分けられるようになってきた。ただしCD収録版に限る。
 あと、目的の声を決めて探すのも最近の楽しみ。ライブ行けば誰がどのパートかはだいたい分かる気もするんだけどね!w それでも探すのが楽しいのさ。うん。
 そうだ、この間話をしている時に何所か思い出せなかったんだけど。
 この曲でいつも見てしまう所がある。いや、後ろのヒューマンズもなんだけど。
 ミシロさん。特に、「まっすぐ甘く~」の所のミシロさん。
 あの右手が良い。右手。
 後ろのヒューマンズ。ここは毎回書いてる気がするが何話してるのか気になる。
 いくつかパターンありそうだし、想像も膨らむ。(*´`)

 自己紹介は今回も不発だったミシロさんと、うっかり寝てた皆のお母さんココロさん。見切れはしなかったけど、相変わらず最後まで台詞を言えないちれさん。ドクターがmo2達の事を言ったから怯えなくて済んだスズキとか。
 ミシロさん、そろそろそのバズーカはメンテをするべき。w
 ココロさんは色々やっていて大変そうだからね。立ったまま寝たりもするよね。ハリセンで起こされてたけど。ハリセンといえば最近、アカネ姐さんはココロさんにもハリセンを振るう姿が印象に残るようになってきた。
 あと、いつも妄想中のていちゃんは、一体何を考えているのか気になる。
 妄想の中身見れないんですか中身!(切実

コント。
 どうやらスズキはバイトが決まったらしい。おめでとうー、からはじまった。
 なんだかんだで仲の良い二人。この二人の関係は本当に良いものだ。
 ああ。でもたまには喧嘩する二人とk(以下脱線につき略
 ちょっとのお酒でスズキが潰れるという珍しい事態が起きている頃、一定層に需要のあるアイドルはある事を考えている様子で、皆に「お酒飲める?」って聞いて回る。うーん、って考えてる姿がなんだか可愛らしい。
 そんな中お腹をすかせたミノリさん。mo2バッグ持ってるから一瞬mo2ネットかと思ったけどそうではなかった。
 で。
 おいしそうな料理を目の前に寝てしまったマスターへの怒りでやけ酒に走るし、ミシロさんはおもしろがって見に行くし。
 アカネ姐さんはなんか迎え酒らしいし。ほう。迎え酒。(何
 そして始まる酒盛り。リットルのパック酒を選ぶ姐さんマジ男前。
 ショウコさんはチューハイだし、なんかそれぞれの色に合わせた小物が素敵だった。
 多分それぞれ手作りなんだろうけど、上手く見えなかったものもあるからあの酒瓶達には今後も活躍をして欲しいと思いますはい。もしくは写真で並んでるの見てみたい。
 
 そして始まる大惨事。
 
 ミシロさんは攻撃的になるし、ミノリちゃんは怒りだすし。
 ショウコさんはなんか泣き出すし。どうやら最初に考えていたのは胸の大きさと酒の強さは比例する、みたいな事だったらいいが、どうやらそうでもなさそうというか。「アカネお姉ちゃんもぺったんこなのにー」って泣いてる姿がもう末っ子って感じで大変良いものでした。
 というか、今回ショウコさんは膨れたり泣いたりが印象的。アイドルというより末っ子感な感じがした。
 そんな事してる間にミシロさんはムチでていちゃちゃん引きずって現れるし。
 そのムチ振るうし。
 そんな中、アカネ姐さんの酔っぱらった際のクセが炸裂する。 
 曰く「アカネ姐さんは酒に酔うとキス魔と化す」
 良い設定が聞けましたね。ええ。
 そして次々とでる被害者。
 ココロさんが現れた時には死屍累々だし、勿論アカネ姐さんに口移しで酒は飲まされるし。
 ドクターもコンタクトを取ってくるが、さすが彼は酒が入っても判断力は高い。
 速攻諦めた!w
 あの時のココロさんの叫びが切実。
 とりあえず応急処置で何とかなったっぽいけど。
 ればるちゃんが復活してちゃんと酒を分解するまでこの惨事は続くのであった。まる。
 ……って感じですか?

 がんばれココロさん。そして殆ど酔って無さそうだったちれさん。
 まず止めるべきは血液三姉妹の上二人だ!w
 いやしかし、今回も相変わらず笑わせて頂きました。

よんこま。
 mo2大運動会。そりゃあ結果見たドクターは吹くよね。w
 とりあえずなぜスズキは布団ごとぐるぐる巻きだったのかは気になるけど。
 いいとして。
 ウイルスチーム vs mo2チーム。
 競技でココロさん総出なのは仕方ない。仕方ないですね。ええ。
 とりあえず思ったのは、用意された体操服にはスパッツタイプとブルマータイプがあるという事。と、言うことは短パンタイプも居て良かったと思うんです。(ぁ
 あれ。姐さんが短パンだったのかな……。
 アカネ姐さんは循環しちゃってゴールできないし。
 ミシロちゃんは武器の使用で失格になっちゃった時の顔が可愛かった。というか武器のバリエーション増えてきたなあ。
 パン食い競走はミノリさんパン独り占めできっとアレは誰もゴールできてない。
 唯一と言っていいくらいちゃんとゴールできたのって借り物競走くらいじゃないだろうか。
 お題が洗濯板ってことで選ばれる彼女だけど、そのお姉ちゃんでもいけるかもしれないよ?
 でも多分、ていちゃちゃんは違う。よくわからないけど、そう言うものなんです。ええ。
 
 はちまきとか、いつもと違う頭飾りも良いもんだ、と思った。
 その中でも良かったのはちれさん。あの一つ結び可愛かった。よく似合ってた。
 まさか競技が始まる前に優勝者が決まるとは思わなかったけど、見切れの達人だもんね。しかたない。うん。
 他に競技って何があったんだろう。一覧にあったような気もするけど覚えてないな……。
 玉入れとか、ダンスとか? でも何か突発で練習が必要そうなのは無いような気もする。
 そして気になるのは相手方のウイルス達。
 騎馬戦というかミシロさんの広範囲攻撃スキルを見る限り、結構な量にも見えた。
 スズキがあのウイルス達を迎え入れちゃったのと運動会したいって誰かが言いだしたタイミングが一致した可能性もありそう。
 ところで。
 スズキが熱出したのって、ミシロさんの範囲攻撃が……あ、うん。何でも無いです。
 そしてどうやってウイルス達が点を稼いでたのかっていうか、あれはmo2達の自爆点が多いんじゃないかとかなんとか。とも。
 だがここで強いていちゃちゃん。一発一筆逆転流石です。
 こうして無事に運動会は終わったけど。
 スズキの心には座薬という傷が残ったのでした。まる。みたいな?

 幼い頃からの友人で医者とはいえ、座薬だもんね。
 熱が高かったのなら仕方ないよ。
 なんか辛い身体で逃げ回るスズキと、それをあっさり押さえつけるドクターとかよぎったけど、まあ、うん。(遠い目
 でも、ドクターは職業柄、特に何も思わず投薬するよね。
 その後布団の中で「もうお嫁に行けない」とかめそめそ泣いてるスズキに「君は何言ってるんだ」的な溜息とか見えた気がしたけど。きっと、うん。妄想。w

声のコーナー
 本日のカップリングは賢ハツこと、ドクターとココロさん。
 というかココロさんのカップリング汎用性が半端無い。きっと誰とでもいける。でも、ココロさんは押される側なんだ。きっと。そう言う属性。そんな気がする。
 むしろこのコーナーって、ココロさん総受……いえ、何でも無いです。
 ああでも、どっちかって言うと皆のお母さんかもしれ……あ、昔違うって言ってましたね。はい。
 それにしても口説こうとがんばるドクターがなんだか年齢が少し幼く感じて。ああ、僕の片思い。とか、もうね。聞いてる方がジタバタしたくなるような台詞が多くて多くて。
 しどろもどろで慌てて話題を変えて逃げようとするココロさんもかわいい。乙女だ。乙女が居る! と思いながら聞いていました。
 それで……ええと。
 これは何のコーナーだったっt意見箱の紹介コーナーでしたっけ。
 こんな曲聞いてみたいとか、思いついたのだけど入れてくるの忘れたので、下に書いとこう。そうしよう。
 それにしても、ドクターがココロさんを口説こうと頑張ってる間ずっと思ってたんだけど。 彼女は生まれたときからスズキのものではないかと。
 で、さすがにココロさんも黙ってはいない。
「私に口づけってことは、マスターの胸に口づけするってことですよ!?」(うろ覚え
 あ。ですよね。と頷いたものの。
 それすらも快諾どころか自重しないとドクターは言う。彼は本気だ!
 というか突然のBL! ノーマルかと思ったらまさかのBLオチ!w
 あ、いや、もしくは解剖かな……それはそれでアリだ。個人的には。
 そんな頬が緩みっぱなしの一部始終でしたが。ドクターは何処まで本気だったのか気になる。
 あれってさ。ドクターの部分だけとか、ココロさんの部分だけとか分けてCDとかに入れといたら需要あると思……あ、うん、だめだ。聞いたり思い出したりする度に無表情を装う試練になる。危ない一品だ……。

声のコーナー2
 久しぶりのオ・ネイちゃんの声。
 イントロ流れた時に「あれ?」って思ったら声のコーナーだった。
 ちゃんとお約束もやってくれる、お悩みを聞くコーナー。
 全体的に緩くてとてもオ・ネイちゃんらしいゆったりした感じ。
 一人目への回答は、近所でやっているコラボドリンクが回答だった。
 これまでのコントの中でもちらほら挟み込まれていた宣伝。
 すぐ近くのお店でmo2コラボドリンク第2弾が出るという。ソフトドリンクとか。
 一度飲みに行って晩ご飯と一緒に頂いて帰ったけど、次も楽しみ。
 またいつか行こう。
 二人目の回答は「とりあえずあきらめて★ きっと悲しむ人も居ると思うの」って言うのには思わず笑ってしまったけど。ショウコさんはそれで良いんです、いいんですって!w
 匿名希望さんは何の為に匿名希望にしたのかという問い。名前当てゲームではございませんよオ・ネイ様! って思わず突っ込みたくなった。
 相談者さんには強く頑張って欲しいと思います。はい。
 具体的にはココロさんとればるちゃんの間くらいの力で。

そして
 ドクターが目の前(場所が近かっただけです)にしゃがみ込んで突然言う。
「マスターの皆様、カメラの準備はよろしいですか?」
 その言葉に、慌ててカメラを準備する一同。
 そして始まる撮影大会! ヽ(´ー`)ノ
 沢山撮りました。撮りました! 充電してて本当に良かった!
 あの時充電してなかったら泣く泣く隣の相方の携帯を奪……借りて撮りまくるところだった。
 撮影技術の未熟さと焦ってシャッター切ったもんだから、見返すと手振れてるのがいくつかあった。
 むしろ録画でも良かったのではと今更ながらに思ったりする。
 だってドクターのそれぞれにかける言葉とか、皆の名前呼ぶのとか……ね!w
 
 撮影会の中身も面白かった。
 ミノリちゃんは食べ物持参だし。ドクターが諦めるくらいの執着心すごい。
 ていちゃんはなんか格好いいし。でも、お人形を抱えてる姿はお人形のようだった。
 そしてやはりというかなんと言うか、かわいいていちゃんが居ると釣れるミシロさん。w
 ミシロさんも可愛いよ! 可愛かったよ! ショウコさんの可愛い講座受けてくるともっと良いよ! でも、ムチを手にして以降の色っぽさは良いものでした。はい。
 ればるちゃんの最初のヤツは、顔がとてもぶれていたけど、酒を持たせた途端……って、なにか小物がないと頑張る方向間違う人が何人かいた気がする。w
 ショウコさんのアイドルなポーズに何か言いたげな、理解してあげたいんだけどなー、みたいな声の妙な一体感とか。
 ああ。捨て台詞の「BL本のネタにして書いちゃうんだから!(うろ覚え」が可愛かった。
 需要? あると思います。ええ。書いちゃって良いと思います!
 アカネ姐さんは何も言わずとも格好良かった。一瞬のアレは上手く捉えられなかったけど、格好良かった。
 そしてココロさんもかわいらしい。良いポーズ。ハートマークがよく似合う。(*´∀`)
 それで全て完りょ――なんてことないですよ? ええ。
 一瞬ドクターも焦ったような気がしたが気のせい。きのせい。
 ちれさんはおしとやかなポーズも、格好いいポーズもきれいに撮れてた。
 見切れの達人だけど、多分一番キレイに撮れてる写真の枚数が多かった。
 
 で、この撮影大会は体内のレントゲン検査だったらしく。なるほどだからmo2達の写真だけ……と思ったらドクターとスズキも突然のポーズ!
 夏コミの時もそうだったけど、皆の写真が撮れて大変嬉しかった。
 普段のライブはカメラで撮るより見る方を優先しちゃうから、こういう機会があってとても嬉しかった。
 ありがとうございます。
 
曲の話。
 今回はmo2三昧という事で。新曲三昧。ヽ(´ー`)ノ
 しかし、ライブで聴くとCDで聴いていたものとはやっぱり随分と違う印象を受ける。
 「Rain on Ruin」は前回のライブでも聴いたけど、やっぱり最初の振り付けが好きだなあ。血液三姉妹の曲というのも嬉しいところ。
 「fly! fly! fly!」は格好良さが増してた。CDで聴くと二人とも声がまっすぐ伸びるような。そんな印象を受けるのだけど。直接聞いた方がなんか格好良くて好きかなあ。曲もだけど、後ろの三人とか、革ジャケットだ! 姐さんは元々上着だからね。翻るのが既に格好いい。
 「あゝ真夏の恋心」は良い夏の曲。かけ声が入ったのはびっくりしたけど、この曲には合うのかもしれない。これはアカネ姐さんが格好いい。上着を脱ぐとい姿も素敵……って、アカネ姐さんに対して格好いいしか言って無い気もするけど。次回の事を考えてちょっとがっくりする姿も好きです。あと、ちれさんが存在感を発揮できる曲だよね。
 「ふらっぐすたいるは」可愛いかった。「恋って大変」っていう所で三人寄るのが良い。ればるちゃんとショウコさんという組み合わせはなんだか珍しいけど、ればるちゃんはお酒が無くても花まる元気娘だからね。ショウコさんと仲良くしてるとこう、きゃっきゃした空気で和めそう。あと、スズキがとても爽やかに見える一曲だった。多分体調悪くなかったらそんな顔する事も……あるのだろうか?
 「黄金の砂 焔の途」はとりあえずヒューマンズの衣装ですよ衣装。怪しいフードもだけど、あのコート……というか。あんな服好きなんです。2列のボタンとか、裾が長いのとか、良いものだ。怪しげなフードはとことん怪しかった。個人的にフードを脱いだ所と、皆をかき分けて進む所が好きです。
 「Lock on your FIRE」……は、うん。個人的にヘッドホンで聴くと危険な曲。先日外だというのに聴いて思わず顔がにやけそうになるという突然の試練が起きるくらいに。つまりはツボなんです。じゃあライブなら大丈夫なのかって言うと、それはそれで。ココロさん色っぽいし、最初のスズキとドクターのちょっとしたやり取りも好きだし。間奏でココロさんを二人でくるって回転させる振り付けがなんとなく好き。
 
 しかし、歌詞カード見ながら聴いてると、これだけ色んな雰囲気や空気の歌詞が書けるのってすごいなと思う。可愛いものも格好いいものも、昭和な気分になるものも。
 自分も小説や歌詞を書く機会はあるけれども、もっと頑張るために、世界を広げたいなー、などと思う訳です。精進精進。
 
■最後のコーナー
 今日のじゃんけんコーナーはとても珍しい事に2回戦あいこで敗退。
 勝者は一曲リクエストできるという。
 と、言う訳で勝った方のリクエストにより籠の鳥。
 やっぱりココロさんの籠の鳥は凄い。大丈夫。足下も鳥籠だった。
 
 そして、エンディングも終えて、最後のトークやお知らせのコーナー。
 ココロさんに呼ばれ、壇上に上がってきた女の子達。
 可愛いなあ、と思って見てたら、その後ろで「アイドルだ!」と騒ぐmo2達が居た。
 お前ら落ち着けと言わんばかりにハリセンでぽこぽこやってるアカネ姐さんとか、「私もアイドル……」みたいな顔で膨れてるショウコさんが可愛かった。
 というか、もう、ステージの何処を見てれば良いのか分からない!w
 それもきっと、良い所。
 
■以下、妄想とかなんとか
 まず。こんな曲が聴きたいという話。
 大正浪漫とか、ちょっと不思議系とか聴きたいなあ。
 スズキがはいからさんが通るでも見て、それがmo2達の間に流行っても良いのよ?
 あ、でもあれか。主人公の紅緒さんは胸が残念だから……はたしてスズキはハマるだろうか?
 でも、こう、明治大正のというか、東京浪漫みたいな。そんなのもいいなあ。って。
 あと、ショウコさんの可愛らしい黒魔術の歌とか。
 ミノリさんの食べ物羅列したような歌とか。これはちれさんが作ってミノリさんが感想を言っていくとかでも良いかも。
 ミシロさんの武器に対する愛とか。
 ここで最初に立ち返って、マスターへの想いを改めて。とか。
 色々聴いてみたくなるね。
 
 今回の賢ハツについて。
 ドクターは今回ココロさんを口説きにかかっていた。けれど。
 ココロさんは確かに良いよね。皆のおかーさんだしね。
 だが、アカネ姐さんとココロさんのカップリング勢力も居るし、大変だよきっと。
 ああでも、ドクターなら気付いたら攫って行ってそうな気もする。(・ω・)
 しかし、マスター達はこう、カップリングに寛容な気がするから、実は全く問題なかったりとかもありそう。w
 個人的に、どの子を選んでも、皆スズキが好きで負けしか無い……ってのもアリじゃないですか?(あ
 唯一といえそうな、ドクターがスズキに勝てない所。みたいな。
 ああ。あと一つ思ったんだ。
 ドクターがココロさんに迫ってたのを思い出してた時、某ゲームに「好きな女子は骨格が気になる」と言ってた男子が居た事を。彼はどっちかって言うとスズキのような駄目系男子なんだけど。
 もし賢人が心臓好きで、好きな人の心臓まで愛したい的嗜好だったら……骨の髄まで、とは言わないけど、君の心臓(真ん中)まで愛したい、位は歌詞とかでさらっと言いそうな気配はあってもいいとかなんとか。だって君よりキミを知ってるとか言うんだもん。それ位良い笑顔で囁いてくれそうといいますか、なんといいますか。ええ。(何
 
 そういえば。
 なんか仲の良い賢人とスズキだけど。二人が喧嘩とかしたらどうなるだろうとも思った。
 そもそも原因は何だろうか、ってのもあるけど、それでスズキが体調崩しちゃったりしたら……。
 もしくはそのタイミングで賢人が風邪をひいたりしたら。
 ああ。原因はそこかもしれない。
 「お前最近仕事ばっかりじゃないかたまには休めよ」「君こそその不摂生どうにかしろ」
 で、スズキが体調崩したらなんだかんだで体調不良の前触れを察していた賢人が来て一件落着とか。
 賢人が体調崩したら、喧嘩をしたと知ったmo2達が騒ぐことで気付いたら彼の家の前。
 そして部屋で倒れてる賢人を見つけたりしちゃったり。
 そんな妄想だけでも十分楽しめる。いいことだ。
 
 ああ。そうそう。
 ミシロさんとちょっと話してた時に「もし、あのじゃんけんで勝ってたら、ドクターの曲お願いしてたでしょ?」と予想をされていたのですが。
 むしろ自分はアレだね。
 ドクターとミシロさんでパルフェ♡パーティーとか聴きたかった。衣装そのままで良いので!w
 (注:歌い手シャッフル可とは言われてません)
 時々他の人の曲を歌うのを見る機会あるけど、メンバーシャッフルとか楽しいじゃ無いですか。ねえ?
 
■さて。
今回はメモも無かったし。思い出せる限り思い出したと思うのでこのくらいに。
え。行数?
……えーっと。次は。次こそは。(遠い目
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿