2013/04/14

mo2ライブに行ってきた話

気付いたら先月はブログ書いてなかった……!

気を取り直して。ライブに行ってきた話をしよう。
mo2だよmo2。
長文だよ長文。

■開演前
今回行った回は人が多いだろうとは思っていたけど、まさか入場列が隣のビルの前まで伸びてるとは。
でも、無事入場して席をゲット……の前に缶バッジ買ったね。
ちょっと覗いたら「生きよう!」って文字のが見えて。あの図柄はずるい。つい買っちゃいました。w
そして席も無事ゲット。今回は真ん中だよー。ヽ(・ω・)ノ
席は真ん中だとメインの人達がよく見えて良い。
でも、端の方だと4コマ劇場や自己紹介の時の皆の様子がよく見えるし、どっちも良くて悩ましい感じだったなあ。

席について、缶バッジくじをひく。
ひいたバッジを見ながら、新しいキャラは何だろうという話をしたり。
「のーもつだから脳だったりして」「そうすると、スズキの脳が! ……って事に」とかそんな。そんな話もしていた。
この時の僕達は、まさかあんな事になるなんて知る由も無かったのです……。
あ。バッジはかわいかったです。(*´∀`)

■今回のあれこれ

最初の出だしからちょっと変化があって「おお?」って思いながら聞いていた。
自己紹介は相変わらずハツココロさんは疲れているし、ミシロさんはなんか直前に教祖様的な動画見たようだったし、ちびっ子達は可愛かった。ショウコさんは背中を向けてちらっと振り返る姿が可愛らしい。ちれさんの「最初から居ました!」はなんか切実だった。w

今回から新しいmo2、女神なオ・ネイちゃんが出てきたけど、そこは新キャラとかの新情報が出ていたので心の準備が出来ていた。
一方、そんな心の準備が出来てなかったのがmo2エンジェルちゃん。
衣装が新しくなるのは知ってたけど、4コマも台詞も役割も前以上で、出番が増えていた。
「No! ちゃん!(`・□・)」というのがきっとここ最近彼女が一番発していた台詞だろう。
きっと、これからも。w

脳の女神ことオ・ネイちゃんは、キレイで背が高くておっとりしたオーラが溢れてた。
印象的だったのは、ツッコミを待ってわくわくしてる姿。とても可愛らしい。
ステージに上がる時は顔を隠していたり、通り過ぎていくだけだったりでミステリアスな感じだったけど、腕を下ろせばドーパミンシャワー使わなくても、それに近いオーラが溢れてた。
あのシャワーは皆が一気に幸せそうな顔になるのが良かったなあ。

そんなオ・ネイちゃん初登場の横でとても輝いていたのは、アカネ姉さんだと思う。
エクスカリバーの素振り。威力の上がったハリセンのキレ。
そして何より、女神からのわがまま(お願い、と読む)にたじたじのあの姿……!
いつかうっかり突っ込んで、慌てたりしそう。
これからも頑張って欲しいです。はい。

あ。アカネ姉さんといえば、歌の途中でショウコさんと頬をくっつけてる所がとても可愛かった。自分の席から見えたのがそこだったから、反対側でも同じような展開があったのかもしれない……って、あったよね? 幻覚じゃ無いよね?w

それから、今回大変目立っていたミノリさんとちれさん。
ミノリさんは、壁に向かってへこんでるあの後ろ姿が良かった。
そして困りに困ったアカネ姉さんのとばっちりが。w
mo2ネットのテンションの高さも良い。あのコーナーのみで名乗る名前も楽しい。他のmo2達の番組内名称が気になります。
mo2ネットはテンションの高さももちろんだけど、ちれさんのキャラが良かったなあ……!
凜々しくて、いつにない頼りがいというか。
あの時の彼女を背中から見たらとても格好良いだろうなあ……と思ってた。武士の背中だよきっと。
そうだ。これは忘れてはいけない。ればるちゃんのあのポーチがすごく可愛かった。

ミシロさんはバズーカのかけ声でなんか色々持ってったのと、ていちゃちゃんにメロメロな姿が無防備で。後ろにていちゃちゃん、前に敵で、メロメロだけど戦わなきゃいけなくて混乱するミシロさんを想像した。
ショウコさんは相変わらずアイドル可愛い。でも、今回は声を荒げるいつもと違う一面も。ていちゃちゃんに妄想具現化を依頼するコンプレックスかわいいです。でもあの控え目さが良いと思うんですよ。ええ。
ていちゃちゃんはmo2のマスコットだなあ。としみじみ感じたり。黙々と絵を描く後ろ姿が好きだった。
ればるちゃんはムードメーカー。たとえ隅に転がされていても。

今回はライブ中、二人組というものに沢山感想を持った気がする。
ていちゃちゃんをメロメロな笑顔で愛でるミシロちゃんの姿。
アカネ姉さんを諭すハツ子ココロさん。
エスコートするエンジェルと、おっとりにこにこなオ・ネイちゃん。
威力の増しているエクスカリバーにも負けないればるちゃん。
電話で呼び出されてるドクターと、地味な不幸コンボで酷い目に遭ってたスズキ。
ショウコさんとアカネ姉さんの頬寄せる姿。
ミノリさんとちれさんの通販番組テンション。
そういえば今回、ちびっ子二人組は別れて動いていた印象。
二人一緒に居る印象は強いんだけど、今回は曲中にしか無かったような気がする。コントでも対角線上だったから、そう感じたのかなあ。


自己紹介と4コマ劇場、それからコントは毎度楽しみにしている。
今回も新ネタ満載で大変面白かった。(*´∀`)
最初のコントもそうだったけど、今回は初めて見る人でもキャラクターが分かりやすい感じになっていた気がする。
でも、ココロさんのドラムとか、前回のネタも時々引っ張っていて楽しかった。
そういえば自分が見に行ったのはのーにステージだったのだけれども。
のーいちステージのコントが! すごく、おもしろそうで!
mo2達の性格が入れ替わったらなあ、と考えたことはあったけどまさかの人間サイドて!
ああ、そっちも見たかった……!
そういえば、ふと思った事。
mo2達を見ることが出来る目ってのは何処に依存するのだろう?
ドクターの目か。それとも彼女らと波長が合う精神的な側か。
前者なら入れ替わったスズキもmo2達を見ることが出来るだろうし、後者ならドクターmo2と戯れ放題。
どっちでも良いなあ。

今回も曲沢山で嬉しかった。
コントや4コマ劇場でテンション上がった直後に静かな曲が来てちょっと落ち着く所もあった。
はっぴぃ一方通行は相変わらず楽しい。あの曲は特にmo2とマスター・ドクターの線引きが見える気がする。でも、最後は何気なくmo2の輪に混ざってるからねドクター。mo2達の言葉をスズキに伝える、良き理解者だよね。
他の曲達も良かった。もう、どれから話せば良いか分からないね。
行数も文字数どころか、語彙も足りてないね……!w

もう本当、ライブ見ながら手元で何があったか、何を思ったか逐一メモっておきたかった。
目はステージ、指先はスマホでひたすら入力、みたいな。
でもそうすると、なんか危ない感想ばかりが並びそうで良くない気もする。w
こう、ライブを思い返して徒然と書いて、時々妄想する位でも良いのかも知れない。


■以外、徒然とした妄想とか妄想

そういえばホワイトデーは結局どうなったのだろうか。
ドクターはそのままスルーしたか、敢えてホワイトデーだと言うことを仄めかしてスズキを追い詰めた挙げ句、その時持ってた食べ物とかをちょっと貰って「じゃあこれで」とか。
ああ。mo2達が「ホワイトデーだよ! お返ししないと!」って騒ぎ立てて体調崩しててもよさそう。
彼女らの意思はスズキを洗脳に反映される節がありそうだから、無意識に用意してても良いなあ……。でもそうすると「なんだこれ?」とか言って渡す前に自分で食べそうな気もする。そして空箱と謎だけが残る。

それから。ライブ中にふと思った事。
スズキはドクターの事を「賢人」って呼ぶけど、ドクターはスズキの事「スズキ」ってしか呼んで……ない、よね?
うん。記憶怪しいけどそうだと仮定して進めよう。w
そんな呼び合いの二人だけど、小さい頃からお互いを知っているはずだ。
いやまあ、「スズキ」としか表記されてないからってのもあるだろうけどそこは置いといて! 二人の関係的な所で少し考えてみた。

(以下妄想)
下手すると幼稚園辺りからお互い知ってそうな二人。
その頃から本を読んだり机に向かったりするのが好きだった賢人と、外ではしゃぎ回ってクラスのムードメーカー的な存在という、なかなか接点の無さそうな二人。
賢人にとってスズキは、正直うるさくて、どこに居ても存在感がある。存在が鬱陶しいけどそれ故に興味深い、というか気になる的な。
一方、スズキは賢人のことがなんか気に入っていて。昼休みにドッジボールだとか、放課後に家でゲームだとか、あれこれ誘うけど梨の礫。
そんな日々が続いたある日、なんか色々あって、二人は少しずつ話をするようになる。
以来、スズキは「皇」から「賢人」と呼び名を変えて。
賢人はようやく「スズキ」と呼ぶように。
もしかしたら最初は「スズキ君」とかだったのかもしれないけど。
そこはスズキ本人に却下されたり、でも賢人は名前で呼ぶのはちょっととか譲らなかったり、みたいな何かあっての妥協点、なのかも知れない。
もしくは最初から「スズキ」でもそれはそれで良い。
兎も角。それ以来関係も呼び名も変わらず現在に至る。
スズキは賢人にある頑固さに気付いているので、きっと呼び名もそれですっかり固定されてしまったのだろう……とか。
(妄想終わり)
(そして妄想)
スズキが賢人に「スズキ」としか名乗らなかった説。
だから、賢人はスズキをそうとし呼びようがなくて。
ある日ふとした拍子に
「そういえば何で苗字で呼ぶんだ?」
「スズキがそうとしか名乗らなかったから」
みたいな。しかもそれでその話が終わってそのまま、みたいなのでも良い。
(今度こそ終わり)

……と、考えてみたものの、サイトの自己紹介とか聞いてると、スズキの過去が揺らいだり。
元気な少年だったのだろうか? 今の体調不良具合を見てても思うことだけど。
逆に、本や勉強はそれなりに好きだけど、それ以上に外で遊ぶのが好きな賢人と、病弱で運動を親から止められてるスズキ、みたいな。
それはそれでアリだ。(何

あと、終わった後に上記の疑問点を少しだけ話したら「実はスズキは下の名前で、名字が明かされていない」説も出た。
それはそれですごく気になる……!w

気になると言えば、今回脳の女神様ことオ・ネイちゃんが出てきたけど。
なんかこう、mo2達とは次元が一つ違うような雰囲気を感じた。
mo2達のようにマスターの各臓器というより、「脳」という存在全てに対して君臨する存在というか。そんな。多分、女神って単語だけでそう思ったんだろうけど。
そうすると、mo2エンジェルもその存在に考えがでてくる。
特定の臓器として存在しないエンジェルは、今回女神の付き人のような立ち位置に見えた。
もしかしたらエンジェルちゃんは、mo2があの姿で居られるきっかけを与え、そっと支える存在なのかも知れない。……とかなんとか。


よし、これ以上考えてるといつまで経っても書き上がらないな!w
断片的に思い出して「あ、これも!」と思うけど、本当、長文になりすぎて終わる気がしない。ので、今回は此処まで。
色々書いたけど結論としては楽しかった。今回も沢山笑わせて頂きました。
また次回も楽しみにしていよう。

そういえば前回絵を描いたよね、描きかけだね。
残りの人達も描いてしまいたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿