2011/07/15

テレビをぼーっと見てたら

エジプト行きたくなった。(唐突
エジプトといえば、グレープヴァインさんかわいいよね。

置いといて。
今はちょっと治安がアレな感じだけど、つれづれと書いてみよう。
とはいっても、知識が古すぎるだろうが。



まずは北から。アレキサンドリア。エスケンデレイヤという方言な響きもまた良い。
エジプトといえば砂漠とか、ピラミッドとか。
そんな砂漠的な色合いの遺跡が多いけど。地中海に面したここは石造りが多い印象。
カイト・ベイにカタコンベ。海の幸だっておいしい。
何。最近は図書館できたの? なにそれ面白そう。

ちょっと下ってカイロ。
カイロといえば有名なのはギザか。三大ピラミッド。
後はサッカラやメイドゥームの階段ピラミッドにダハシュールの屈折ピラミッドに赤ピラミッド。
あとは崩れちゃったやつとか。
ピラミッドはたくさんあって楽しい。
この辺はホテルが近くにあったし、その周辺は開発進んでるみたいだし宿泊所には困らないかも。
ホテルはまあ、市内の方が有名どころも多いと思うけど。
日本人多めなゲジラ島とかいいかもしれないよね。

砂漠パートばかりではアレなので、市街地方面だと。
まずは博物館だよね。タハリール広場近く。先の革命でえらいものがいくつか盗まれちゃってるけど、まあ、それでも見どころは多いはず。
買い物ならハーン・ハリーリ。ただしぼったくり注意だと思ってる。行ったことないけど。w
それから、ゲジラ島のカイロタワーも楽しいかも。
ご飯はまだあるかわからないけど、焼肉屋のハナ、クレオパトラホテルの九龍。あとパクシーだっけ。
日本食はわからない。でも、無いわけじゃなかった、と。思う。
マックもケンタッキーもピザハットもあったはずだし、最近はおいしいごはんどころも多いんじゃないかなぁ。
自分はあれだ。ゲジラの公園行きたい。

あとはそうだな。南に下るしかないんだけど。
ファイユームって地名が何となく好き。
エスナとかエドナとかもあったっけ。エジプトに限らず、地名は見てるだけで楽しい。
ほんと、地図見てると飽きないよね。
そうやって地図帳眺めてたら生徒会長に変な子認定されたのもまた懐かしい。
ってかこの部屋は生徒会室じゃありません先輩。

話を戻して。
ナイルクルーズとか、王家の谷とか、あれこれの遺跡とかが見どころだよね。観光地だよね。
ナイルクルーズはベリーダンス見たり、珍しい料理があったり、観光地もポイント抑えてくれるものがあるらしいし、楽しいと思う。
南の方には、不思議な壁画が多い。
顔をつぶされてたり姿がぼこぼこにされてるのは歴史の産物だけど、デンデラとかアビドスの壁画は大変にわくわくする。
どっちも理由は解明されてるようなのを見かけるので、興味がある人は調べてみるといいかも。
こういうのは何かのネタになりそうでいいなぁ。

と、話がずれた。
カルナック神殿とかもいいよね。あそこは確か、日本語でのライトショーをやっていたはずだ。
ヒツジの頭のスフィンクスがいっぱい並んでるのとかも見どころ。
ハトホル葬祭殿は一時期ニュースで有名になったよね。
メムノンの巨像はもう音を立てないけど、あの今にも崩れそうで、ぽつんとたたずむ一対の像は色々と想像させる。そして意外と大きい。いや、遺跡って大体大きいけどさ。w
アブ・シンベルの大神殿もいいな。写真とかで見ると、一つ崩れて頭が落ちてるが、それがこう、遺跡っぽくてよい。あれって移動前からあんなんだったんだっけ。
アスワンハイダムも見に行きたい。
アスワンといえば、切りかけのオベリスクも見ておきたい。

個人的には、遺跡ばかりの大陸側もいいけど、シナイ半島も好き。
紅海に面してるから、ダイバーとかには大変に有名なところだと思う。
シナイ山もあるから、登ってみるのもまた一興。
モーゼの色々に思いをはせるのもまた良し。
海に行くならシャルム・エル・シェイク。あとはタバブ。
どっちだったか忘れたけど、真っ白い石造りのホテルがあった気がする。
魚がたくさんの下敷きとか、お土産にもらうけど、あれ、微妙に横幅が小さいのよね。
でも、眺めてるだけで楽しいから好き。

ふう。かいたかいた。
……と、徒然やってみたが、ガイドブックで大体網羅されそうな感じなのは否めない。w
まぁ、良いんだよ。たまには。

0 件のコメント:

コメントを投稿